ゆき丸の演説

Thunder Ghostのベース担当!

愛の風見鳥。

今日、この本を探しに本屋に行ったのだが見つからず、店員に聞いたら古い本なので無いと言われ、県立図書館のデータを検索しても無かった。しかし、家に帰って自分の本棚を探したらBOOK・OFFの値札シールが貼ってある、この本が出てきたのだ。とても嬉しかっ…

こだわり派。

私は松本清張の推理小説のファンで何冊か本を買ったが「点と線」だけは、どうしても香椎駅の本屋で買いたいと思っていて香椎に行く度に「点と線」を探していたが無かった。昨日、念願叶って香椎駅で買えた。変なところにこだわる私です。

今年の目標。

①バンドでライブ②再婚③転職

今年の反省。

①好きなバンドに加入できなかった。②再婚できなかった。③弾き語りライブをやれなかった。全く目標を達成できなかった2023年でした。私の目標はいつも夢物語だから仕方ない。ただ、アルペジオを弾けるようになったことはよかったと思う。ネットで勉強して…

トラブルメーカー。

突然のドラマー脱退で、またバンド活動が危うくなった。オリジナルをやるバンドを転々としてきたが、私が加入すると、なぜか解散したり活動できなくなったりする。私が女だし下手だからなのかもしれない。ドラマーの知り合いは多いが、皆さん引く手あまたな…

自分の居場所。

私は人見知りなので知らない人がいっぱいいる所に行くのは苦手なのだが新しい居場所を見つけるために勇気を振り絞って大好きなバーに出掛けた。還暦になってから特にバンドの練習に行くのが体力的に苦痛になってきている。まず、ベースを持って交通機関でス…

居場所。

昨日は3月末で退職した同僚のDJを初めて観た。一緒に働いている時は話は聞いていたし、YouTubeの動画も見たことあったし想像はしていたけれど、生は迫力が違う。バンドとは世界が違うし年代も違うけど、有名になって欲しいと心から思った。そして、その帰り…

今年の目標。

①好きなバンドに加入する②再婚する③弾き語りライブをやる 大きい目標を立てました!夢は大きい方がいいからね!

今年の反省。

LIVEもできなかったし、伴侶も見つからなかったし、色彩検定も受けていません。何をやっていたのだろう?来年は心機一転、大きな目標を立てるぞ!!棒ほど願って針ほど叶うからね!

大好きな美容師さん。

今日、私の大好きな美容師さんとお別れしてきた。約3年間ぐらい切ってもらっていて、いつも私の気に入るヘアスタイルにしてくれていたのでショックで立ち直れない。しばらく美容師はしないそうなので、また途方にくれることになる。私の気に入る美容師さん…

バンドメンバー募集。

私の生き甲斐はバンドをやることだ。だけど、また出来なくなるかもしれない。還暦まで生きてきて、二十代から数えきれないほどメンバー募集をして知らない人とスタジオに入ってはクビになったり、しばらくやって解散したりしてきた。下手の横好きで年取った…

還暦。

今年の誕生日は還暦ということもあり自分で特別なお祝いをしようと思っていたのだが台風14号が居座ってケーキも買えないし何もできなかった。人気者だったらまわりの人達がお祝いしてくれるのにねまあ60年も生きれると思っていなかったし、こんな歳まで…

サイン葉書。

YouTubeのある番組に投稿して採用されたのでサイン入り葉書が送られてきた。嬉しいコメント入りだ。人生の中で5本の指に入るぐらい嬉しかった。この葉書は額に入れて家宝にすることにした。生きていたら良いこともある。命がある限り頑張って生きなきゃいけ…

SGベース。

私は身体が小さいのでベースはショートスケールを使っている。ムスタングとベビーG。女は楽器が似合わないという固定観念があるし、特にベースは大きいから私が持つと見映えが良くないと思うからだ。しかし、この度、私の持っているもう1本のベースを修理に…

女にモテる。

先日、職場でヤキモチをやかれた。それも女に。気のせいだと思いたいが、間違いない。ある女性に優しくしたら、その後、同じような行動を別の女性がしてきて、それを無視したら、物に当たっていた。その時は、何で怒ってるんだろうと思っていたのだがヤキモ…

復活。

父が亡くなって20年近くたつのだが、昨年の秋に実家を解体するにあたり父の形見をやっともらった。その中のボールペン2本のうち1本は名入の赤と黒とシャープペンシルのもので、もう1本は写真のシャチハタ印鑑付きボールペンだ。どちらもインクがつかな…

影響力。

たまに私の影響を受けてしまう人がいる。私のような人間の真似をしても何も良いことないよと言っているのに歳が20歳も下の人が私の影響を受ける。もっと自分らしく生きて欲しい。

今年の目標。

①LIVEをやる ②伴侶を見つける ③色彩検定合格おみくじは吉でした。内容が良くなかったので結びつけてきました。今年は中厄なので厄払いもしてきました。

今年の反省。

①LIVEをやる ②伴侶を見つける どちらも出来なかったので来年に持ち越します。

色彩検定。

今日、試験を受けてきた。その部屋だけでも、おそらく200人近くの人がいた。ほとんど女性だった。就職に役立つとも思えないけれど、人気の資格なんだなぁ。私は落ちてもまた受ける。性格がしつこいからね。しかし、好きなことを勉強するって楽しい。子供の頃…

誕生日。

いつもはコンビニケーキなのに今年は奮発して風月のケーキを買った。箱の中でひっくり返っていてつぶれたけど・・一人誕生日でも久々に、ろうそくに火をつけて吹き消した。もうすぐ還暦だけど、まだ夢は諦めていない。子供の頃から私の夢はお嫁さんになるこ…

本業と副業。

「アネモネの独り言」の時も書いたけど、私は本業でお金が稼げないので副業をするしかない。お金をもらうのはどんな仕事でもキツい。それは経験してわかってはいるけれど好きなことでお金をもらえるならキツくても頑張れるかなぁと思う。こんな歳になっちゃ…

色彩。

数年前に思い立って止めた色彩の勉強を再開した。別にそれを仕事にしたいなどとは思わないが私は結構、色に興味がある。もともと左利きだった私は物心つく前から紙と鉛筆があれば左手で絵を書いていたらしい。祖父が油絵を描いていたからか36色の色鉛筆を…

シールド。

先日、スタジオで音が途切れたので早速ネットでシールド購入。最近、使っていたのは、普通に楽器屋で売ってる安いシールドだったから長持ちしないのよ。あれは三十年くらい前、職場の近所の楽器屋のおじさんに薦められて買ったシールドがすごく高かったけど…

オルゴール。

かなり前から欲しかったオルゴールを買った。曲も今の気持ちにぴったりだなぁ。持病にも効くらしいし、毎日、寝る前に聴こうと思う。

ベースエフェクター。

コロナ禍でライブができないのに最近は休みの度に、このエフェクターと戦っている。アンプで自分の好きな音を作れない私にとってとても魅力的な道具だ。去年VOXのギターエフェクターを購入した時よりも楽しい。それは私がベーシストだからなんだろう。ギター…

今年の目標。

①LIVEをやる ②伴侶を見つける

今年の反省。

今年の目標を忘れてしまったが「痩せる」は、確かあったと思う。それは少し達成できた。それと目標には上げていなかった転職できたことは、よかったと思う。こんな時代になってしまったけれどバンドも続けることができてよかった。会いたい人に会えないのが…

ラジオ。

家にはテレビが無い。NHKさんは毎日訪ねてきているようだが本当に無いのだから受信料を払う必要はない。とは言え、世の中のことを全く知らないわけにもいかないのでネットでラジオを買った。私は何でも中身より見かけが大事なので見かけで選んだ。聞きたいと…

ギタレレ。

私の趣味のひとつに一人カラオケがある。実は先日、行きつけのカラオケ屋に行った。受付も機械。精算も機械。入口の消毒液も空だし、掃除もしてない感じだし、誰が入っても何をしても良い場所として解放されている感じがして、もう行けないなと思った。10…